ちとせの観光 - 北海道千歳市公式ホームページ > INFO > ご当地グルメ「千歳バーガー」の協議会メンバーが支笏湖小学校で食育授業を行いました

トピックス

ご当地グルメ「千歳バーガー」の協議会メンバーが支笏湖小学校で食育授業を行いました

掲載日:2015.12.24

「千歳バーガー」は、道内生産トップクラスを誇る千歳の新鮮な卵を使用して作られるハンバーガーで、現在、市内の飲食店19店で販売されています。お店によってさまざまな個性あふれるハンバーガーがあり、千歳の新鮮な食材をふんだんに使った美味しいハンバーガーを食べることができます。

このたび、「千歳バーガー」を題材として、12月22日(火)に支笏湖小学校で食育授業が行われました。

千歳バーガー協議会メンバーによって行われたこの授業は、千歳産の食材を知り、まちの発展と食の安全について児童に考えてもらうことをねらいとしており、千歳バーガーの成り立ちや、千歳で生産された食材を千歳で消費する「千産千消」の大切さなどを児童にお伝えした後、家庭科室に場所を移して千歳バーガーを実際に作ることで理解を深めてもらいました。

全体を通して児童からあふれる笑顔が印象的で、保護者の方と一緒にみんなで楽しみながら学習していました。

この記事をご覧の皆さんもぜひ千歳バーガーをご賞味ください。

→→千歳市内で食べることができる千歳バーガーはこちら

 


アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード

Copyright (C) Chitose. All Rights Reserved.