観光情報

オコタンペ湖


開通のお知らせ!!
平成26年9月に発生した大雨の影響による土砂崩れにより道路が閉鎖されておりましたが、平成29年5月25日から国道453号線の入り口ゲートから湖の展望台に近い3キロまでの区間で通行止めが解除されました。通行止め解除に伴い、展望台まで行けるようになりましたのでお知らせします。
 
 オコタンペ湖は、阿寒湖近くのオンネトー、然別湖近くの東雲湖と並び、北海道3大秘湖と称される神秘の湖です。
 恵庭岳の西山麓にある周囲5km、最大深度21.1mのせきとめ湖で、鬱蒼と繁る原生林に抱かれ、天候や見る角度・時間によって、湖水の色がエメラルドグリーンやコバルトブルーなどに変化して見えます。
 オコタンペ湖周辺の森林は、針葉樹と落葉広葉樹が自生している針広混交林となっています。多様で原生的なこの天然林を保存するため、森林生態系保護地域(森林法)に指定されています。
 また、支笏洞爺国立公園の特別保護地区(自然公園法)にも指定されており、豊かな自然環境が保全されています。オコタンペ湖は道道78号側にある展望台から眺めることができます。

駐車場あり(無料)
備考オコタンペ湖へ通じる道道78号線は現在も通行止め
※国道453線からオコタンペ湖へ行くことができます。
所在地
千歳市奥潭
お問い合わせ
0123-25-2404
(支笏湖ビジターセンター)


Google map



Copyright (C) Chitose. All Rights Reserved.

メニューを閉じる

ジャンル検索

エリア検索

イベント検索

ライブラリ

各種情報

検索

メニューを閉じる